OFFICE OHKURA

初心者でも飼いやすい♪ 初めてにおすすめのペット5選!

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

初心者でも飼いやすい♪ 初めてにおすすめのペット5選!

初心者でも飼いやすい♪ 初めてにおすすめのペット5選!

2022/04/17

はじめに
ペットがいる生活、憧れますよね。
もちろん、ご自身や家族の生活スタイルによってそれぞれですが本日は、比較的お世話がしやすいとされているペットをご紹介いたします。

1.ハムスター
ペット初心者に人気No.1の座に長らくいるのがハムスターです。
鳴き声や臭いが気になりにくいこと、小さめのスペースでお世話をしやすいことが人気の理由です。
身体が小さいハムスターであれば、ご飯1日一回、トイレ掃除も比較的簡単です。
暑さ寒さの調整と、新鮮なお水を与えてあげること、成長にあったおもちゃを与えてあげることを心がけてあげてくださいね。
 

2.ウサギ
お顔の可愛さ、ふわふわのしっぽ、個性満点のお耳。
愛らしいウサギの魅力にメロメロ!という方も多いのではないでしょうか?
細切れの睡眠を何度も取ることで体力を回復するので、比較的夜遅めに帰宅する方でも一緒に遊べるのが、ウサギの魅力の一つです。
平均寿命も8年ほどと、長期間一緒に過ごすことができます。
ストレスを感じやすいナイーブな性格なので、お引越し等の環境変化はできるだけ少なくしてあげてくださいね。

3.ネコ
ペットといえばイヌかネコかというぐらい、人気のネコ。
基本的には室内飼いが推奨されていますので、イヌと比べお散歩の負担が少ないです。
とても頭のいいネコですが、悪気なく物を壊してしまったり、コードを噛んでしまったり、悪気なく事故のもとをつくってしまうこともあります。
環境を整えてあげるのはもちろんのこと、ネコちゃんの種類や性格をよく見極めて、ネコちゃんもご家族も負担にならないような日々を送れるようにしましょう。

4.デグー
近年人気が急上昇しているのが、ネズミの仲間「デグー」です。
大きさはハムスターとほとんど変わらないのですが、群れで暮らす習性があるのでハムスターよりも人懐っこいのが特徴です。
ちゃんと飼い主を見分けて、甘えた声を出してくれたり、肩に登ってくれたり、たまらない可愛さが人気です
ただ、ハムスターよりもしっかりとした歯が伸び続けます。
歯のお手入れができるおもちゃを買ってあげたり、コードなどは噛みちぎらないように気をつけてあげましょう。

5.イヌ
やっぱり外せないイヌ。
お散歩の手間はありますが、小型犬であれば時間も短くてすみます。
また圧倒的に人気があるので、餌やワンちゃん用品の調達も比較的簡単です。
イヌもネコと同様、種類によってかなり性格やお世話の仕方が変わってきます。
初心者におすすめなのは小型犬ですが、時間をかけて自分達にぴったりのワンちゃんを見つけてあげてくださいね。

おわりに
私たちに生き甲斐と幸せを運んできてくれるペット。
初めてペットと一緒の生活を始める時はドキドキですが、きちんと準備をしてお迎えしてあげれば大丈夫!
ペットと一緒に、飼い主として成長していけるといいですね。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694

 

 


地元三重で小型動物の火葬を実施

地元三重で大型動物の火葬に対応

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。