OFFICE OHKURA

プディングハムスターとは?

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

プディングハムスターとは?

プディングハムスターとは?

2022/02/17

まるでプリンの様な淡いベージュ色のプディングハムスター。

初心者にも飼いやすく今回はその性格や飼い方についてご説明させて頂きます。

ドワーフハムスターの一種で、ペットショップでも中々見かけることの少ないレアなハムスターといえるでしょう。

 

プディングハムスターの特徴

 

名前の由来はプリンから来ていて、淡いベージュの毛並みに背中の縦に茶色い線が入っています。

また、イエロージャンガリアンという名も持っています。

体重は30gで小さく、可愛らしい事から、女子にも人気なのが特徴です。

 

プディングハムスターの性格

 

大人しくて、温厚な性格をしています。

人懐っこく穏やかな種類が多いので、手乗りや触れ合いなどもできます。

ただし、個体差ががあるので、噛み癖や臆病な性格の子もいるので、気を付けましょう。

飼う時は、その子の性格や特徴をしっかりと理解してから迎えいれます。


プディングハムスターの寿命

 

平均寿命は約2年~2年半と言われています。

ストレスや環境に配慮すれば、3年は生きる子もいます。

 

プディングハムスターの値段

 

ペットショップなどで売られているプディングハムスターの値段はおよそ2,000円~3,000円です。

珍しい種類のプディングハムスターはその希少価値も高いのです。


プディングハムスターの飼育環境について

 

プディングハムスターは大人しい性格ではありますが、好奇心旺盛で遊ぶ事も大好きです。
齧り木や、バスハウス(砂遊び用)、回し車などを用意してあげるといいでしょう。


プディングハムスターの適温について

 

最も快適に過ごせる温度は18~27度。

ハムスターは暑さに弱いので、夏でも電気代の節約と言わず、クーラーをかけてお仕事や学校に行く事をお勧めします。

湿度40~60%です。乾燥した環境を好むので、室温時計を購入すると良いでしょう。


プディングハムスターの飼い方


プディングハムスターを飼う時に気を付ける事は太りやすいので、おやつを与えすぎないようにする事です。

あげる量は体重の5%くらいです。

プディングハムスターは肥満遺伝子を持っている為です。

特にひまわりの種はあげすぎると、命に関わる為、プディングハムスターの健康や病気の事を考えながら、慎重に与えましょう。

夜行性なので、夕方にあげると良いでしょう。

 

以上、プディングハムスターについての記事でした。よく飼い方について理解してから迎え入れてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694



地元三重で小型動物の火葬を実施

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。