OFFICE OHKURA

[愛犬の葬儀]お葬式方法とかかる費用はどのくらい?

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

[愛犬の葬儀]お葬式方法とかかる費用はどのくらい?

[愛犬の葬儀]お葬式方法とかかる費用はどのくらい?

2022/02/07

この記事では、

 

・愛犬が亡くなった時どうすればいいの?

・お葬式の種類かかる費用ってどのくらいなの?

 

このような悩みを持つ方のために、解説していきます。

 

この記事を読めば、

 

愛犬が亡くなった時にあたふたせずに愛犬を良い状態のまま安置することができたり、お葬式の火葬では犬のサイズによって費用が変わるので、家庭事情に合うお葬式をすることができます。

 

では解説します。

 

愛犬が亡くなったらすること

 

まず愛犬が亡くなってしまったら飼い主の精神状態があるメンタルが安定するまでは、遺体の安置は止めておきましょう。その不安定状態の安置は混乱や抑うつなどペットロスを加速させる可能性があるからです。

 

メンタルを安定させてから以下の方法を実施して安置させていきましょう。

 

1.愛犬の遺体を綺麗にする

愛犬の体で汚れているところを湿らせたタオルで目脂やヨダレなどを拭き取って、まぶたや口が開いていたら閉じておく。

 

2.遺体を冷やして保存する

遺体の頭やお腹にドライアイスや氷などを使用して、腐敗を防ぎ綺麗な状態に保ちましょう。

 

3.愛犬用の棺桶

愛犬のサイズに合う段ボールを使用し、中にお気に入りのタオルなど好きだったものを入れて、葬儀屋に持って行くようにしてください。

 

 

犬のお葬式の種類と費用

 

人もですが犬にも火葬や埋葬など立会有り無しで費用が大きく変わるため、どのような葬儀にするか家庭内で決めてから行きましょう。(以下は参考・三重県標準的な料金)

弊社では、以下の価格より安価にてご案内しております。

 

ご遺体のお引取り

他の飼い主さんたちのペットと一緒に火葬する葬儀です。費用面と時間は約30分と短くこちらでご紹介する中で安いのですが、他のペットの遺骨もあるため愛犬の遺骨を拾うことができません。

弊社ではお引取りの際も個別にて火葬させて頂いております。火葬後は遺骨を住職にてご供養させて頂き、ご供養終了時には、住職から直接、ご遺族へお手紙が届きますのでご安心下さい。

 

・小型犬 5kg未満 金額:15000円~

 

・中型犬 5~10kg 金額:20000円~

 

・大型犬 20~30kg 金額:35000円~

 

 

 

一任個別火葬

葬儀の時間が短いですが、合同火葬に比べると費用が高くなります。遺骨を拾うことができるため、愛犬の骨を手元に置きたい方はこちらがおすすめです。

 

・小型犬 5kg未満 金額:20000円~

 

・中型犬 5~10kg 金額:25000円~

 

・大型犬 20~30kg 金額:40000円~

 

 

 

立会個別火葬
家族の立会で見送ることもあるため、葬儀の時間は約2時間もかかります。費用も高くなりますが自身で愛犬の遺骨を拾えることが可能です。

 

・小型犬 5kg未満 金額:30000円~

 

・中型犬 5~10kg 金額:35000円~

 

・大型犬 20~30kg 金額:45000円~

 

 

 

上記で葬儀について話しましたが、臭い・地上への虫の湧きなどおススメは致しませんが、自分の好きな庭に愛犬を埋葬する人も近年の調査で多いので、葬儀のお金が気になるなら葬儀をせず、埋葬など自分で納得できる弔い方法をしてはいかがでしょうか。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694



地元三重で小型動物の火葬を実施

地元三重で大型動物の火葬に対応

安心の個別火葬を三重で実施

丁寧な葬儀を三重を中心にご提供

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。