OFFICE OHKURA

【初心者必見】飼いやすい小型犬の犬種を紹介します!

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

【初心者必見】飼いやすい小型犬の犬種を紹介します!

【初心者必見】飼いやすい小型犬の犬種を紹介します!

2022/01/22

この記事では…

 

・飼いやすい小型犬の特徴が知りたい。

・初めて小型犬を飼うので飼いやすい犬種が知りたい。

 

このような悩みを持つ方のために、犬猫好きでいつもペットの情報収集をしている私が解説していきますね。

 

この記事を読めば…

 

自分の生活に合っている犬種を家族に迎えることで、犬も飼い主も良い関係で一緒に

暮らせることができます。

 

では早速解説します。

 

初心者が飼いやすい小型犬は

小型犬は体が小さいため室内で飼いやすく、ドックフードの量などの費用が抑えられますがそれ以外にも飼いやすい特徴はあります。

 

・毛が短く、抜け毛が少ない

小型犬も毛の手入れが必要なので、毛が長いほどお手入れにも時間がかかります。面倒だからといって毛のお手入れを放置すると犬アレルギーが発生する可能性があるのでお手入れは入念にしましょう。

 

・友好的で人懐っこい性格

犬も人と同じで様々な性格がありますので、迎え入れる前にスキンシップをとって性格を確かめてみてから犬を選ぶのも一つの方法です。

 

・賢くてしつけがしやすい

しつけをしておかないと無駄吠えや噛み癖をしてしまい、一緒に暮らす飼い主にとってもストレスに感じ良くない環境になります。賢い子だと覚えが早いためしつけがしやすいです。

 

初心者が飼いやすい特徴を記載しましたが、生き物なので責任を持ってお世話をしてくださいね。

 

飼いやすい小型犬の犬種3選

ここから小型犬の犬種ごとに特徴を紹介するので自分の生活に合っている犬を見つけましょう!

 

チワワ

チワワは賢く勇敢で飼い主には甘える性格なのと運動量が少なく、毛のお手入れが簡単です。

 

初対面の人には吠えたりしてしまうことがあるので、人との交流を増やして慣れさせ無駄吠えをしないようなトレーニングが必要です。

 

寒さに弱いので暖房などを利用して、室内の温度を一定にし快適な暮らしをしてあげましょう。

 

パグ

パグは人懐っこい性格で飼い主と遊ぶのが大好きです。

 

散歩など運動することは必要ですが、吠えることも少ないため飼いやすい犬種と言えます。

 

特徴のある顔のシワと毛のお手入れが特に必要で、顔のシワに関しては放置してしまうと独特な匂いを発したり、皮膚病などになってしまうことがあります。

 

ミニチュアダックスフンド

ダックスフンドは温厚で優しい性格で、好奇心が高く環境などの変化に対応しやすい子でもあります。

 

祖先は狩猟犬として生活していたこともあってしつけを覚えるのが早いです。ですが初対面の人や音に吠えてしまうので子犬のころからトレーニングをしておきましょう。

 

運動量が多いため散歩や一緒に遊んだりなど運動不足を解消させるのも必要です。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694

 

 


地元三重で小型動物の火葬を実施

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。