OFFICE OHKURA

飼いやすくて人気急上昇!「デグー」の魅力をご紹介!

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

飼いやすくて人気急上昇!「デグー」の魅力をご紹介!

飼いやすくて人気急上昇!「デグー」の魅力をご紹介!

2022/01/21

「デグー」という動物をご存知でしょうか?愛くるしい姿と飼いやすさから近年ペットとして人気が急上昇しています。専門店はもちろん大型量販店の小動物コーナーでも取り扱いが増えているので見かける機会も増えてきました。今回はそんな人気急上昇中のデグーの魅力をご紹介します。

 

こんな人に読んでほしい記事です

・デクーについて詳しく知りたい

・デグーの魅力は?

 

デグーってどんな生き物?

デグーはアンデス地方の標高1,200~2,000m位に生息しており「アンデスの歌うネズミ」といわれています。

 

性格は非常に温厚で群れで生活をしており、げっ歯類の仲間です。

姿かたちは「ネズミ」に似ていますが、厳密には全く違う生き物なのでデグーを飼っている人に「ネズミみたい」というと怒られてしまうので注意しましょう。

 

デグーが飼いやすい理由は?

デグーが飼いやすい理由は以下の3つがあげられます。

 

1.お留守番ができる

2.人間の生活に合わせることができる

3.糞や尿の処理が楽

 

一つずつ解説していきます。

 

お留守番ができる

仕事の都合や家庭の事情で数日間家を空けないといけない時があるかと思います。

特に一人暮らしの場合、自分がいなくなってしまったらペットのお世話を見てくれる人はいません。

 

そういったときはペットホテルなどを使うのも一つの手段ですがペットホテルへの移動や環境が変わることへのストレスをペットに与えてしまうことになります。

 

経済的にもペット的にも環境を変えずに家で飼うのがベストな選択。しかし数日間ペットを一人にさせて「何かあったらどうしよう…」と考えてしまうかと思います。

 

デグーは水とエサと温度管理させしておけば2.3日程度であれば元気にお留守番をしてくれます。

 

デグーはお留守番ができる飼いやすいペットといえるでしょう。

 

人間の生活に合わせることができる

デグーは小動物では珍しく昼行性のため、人間の生活リズムに合わせてもらえます。

 

ペットを飼って意外と悩むのが「夜中の騒音」。

寝ている最中に回し車などが待っていると気になって眠れない人も珍しくありません。

 

こういった心配がないのがデグーのメリットといえるでしょう。

 

糞や尿の処理が楽

当たり前ですが、動物も糞や尿をするため飼い主が処理をする必要があります。

動物によっては「糞のにおいがきつい」「尿を部屋に飛び散らす」など後始末が大変な時もあります。

 

デグーの糞は出た瞬間に固まっており匂いも全くしません。また尿も飛び散らかすことなくケージ内でするため処理をするのが非常に楽です。

 

糞や尿の処理が楽というのは大きなメリットといえるでしょう。

 

デグーはペット初心者の方でも、飼いやすく感情表現も豊かで見ていて飽きることはありません。

興味を持った方は是非お近くのペットショップに足を運んではいかがでしょうか?

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694



地元三重で小型動物の火葬を実施

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。