OFFICE OHKURA

【おすすめ】飼いやすい大型犬とは?

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

【おすすめ】飼いやすい大型犬とは?

【おすすめ】飼いやすい大型犬とは?

2022/03/08

この記事では…

 

・飼いやすい大型犬って存在するの?

・大型犬の犬種ごとに特徴や性格がどんなのか知りたい!

 

このような悩みを持つ方のために、解説していきますね。

 

映画やドラマで心温まる大型犬の感動ストーリーを見てると愛犬と飼い主の絆に憧れてしまいますよね。

 

ですが大型犬は体が大きく室内で飼う予定なら大型犬が遊べるぐらいの広さが必要で、外飼いの予定でも環境を整えてあげないと病気にかかりやすくなってしまいます。

 

また、大型犬が生活する上で必要なご飯の量や運動する量は小型犬と比べるととても多いのでそこを理解しておかなければなりません。

 

この記事を読めば…

 

初心者が飼いやすい大型犬と犬種ごとの特徴や性格が知ることができるので、犬の性格が自分に合っているのかが分かりますよ。

 

では早速解説します。

 

大型犬の特徴や性格は

 

大型犬は警察犬や災害救助犬などにも活躍しているため知性が高くしつけがしやすいです。

 

また体が大きく力が強いので、他の犬を傷つけたり、子供や大人を襲ったりする可能性があるため、力をコントロールできるように飼い主によるしつけが必要となります。

 

ドックフードを食べる量が多いので適度に遊んで運動不足を解消させたり、ストレスを発散させないといけないです。

それに大型犬は成長するスピードが早いため小型犬に比べて寿命が短いとも言われていますよ。

おすすめ飼いやすい大型犬3選

 

ここからは飼いやすい大型犬を紹介していきます。

 

ラブラドールレトリーバー

 

白い毛並みで穏やかな性格を持ち人になつきやすいところがある犬種です。

 

毛並みが多いので夏は熱中症にかからないように水分摂取させたり適切な温度調節が必要になります。

 

また実際に飼っている人の口コミだと「無駄吠えをあまりしない」、「トイレなどすぐ覚えた」と知性が高いことが評価としてたくさんありました。

 

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

 

性格は温和で飼い主の言うことには従順で人になつきやすい犬種です。

 

賢く自分で判断して行動する気質を持っているため番犬としても活躍しているのでとてもタフです。

 

ですが食欲が多いためか肥満になりやすいので適度に運動不足を解消してください。あとよだれが多い犬種となりますので毎日のよだれ拭きも徹底しましょう。

 

シベリアン・ハスキー

 

凛々しい顔を持ち性格は友好的で飼い主に従順な犬種となります。

 

北極点にいる犬種でそり犬として活躍しています。そのためか素早く動けて好奇心旺盛な性格です。それにスタミナが多いため遊んで消費させないとストレスを溜めてしまいます。

なので毎日1時間ぐらいは散歩をさせてください。

 

また、暑さに弱い犬種でもあるので夏場はエアコンを活用しながら温度調節をしていきましょう。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694

 

 


地元三重で大型動物の火葬に対応

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。