OFFICE OHKURA

大切な家族が旅立ったら。ペットの散骨ってできるの?

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

大切な家族が旅立ったら。ペットの散骨ってできるの?

大切な家族が旅立ったら。ペットの散骨ってできるの?

2023/01/19

●はじめに

ペットとの悲しいお別れと、辛いペットロスを乗り越えたら、ゆっくりと考え始めたいのが「お骨」についてです。

 

合同供養を希望せず、個別火葬とお骨の引き取りをご希望された場合は、お手元にペットのお骨が残ります。

近年では、飼い主さんご自身の高齢化や生前整理の過程で、散骨を検討される方も増えています。

 

本日は、ペットの散骨にまつわる情報についてご紹介いたします。

大好きなペットと納得のできる形でお別れがしたいと考えている方は、どうぞ最後までお読みください。

 

●ペットの散骨は、法律上問題ないの?

現在日本の法律では、人間の散骨について明確な決まりがありません。

一部の自治体では墓地以外への散骨を禁止していますが、刑法190条の遺骨遺棄罪や墓埋法では常識を逸脱していない限り、散骨を禁止していません。

 

人間の散骨に関しての決まりがあいまいですので、ペットのお骨に関しても散骨は禁止されていないというのが現状です。

 

●とはいえ、実際に散骨が可能な場所は非常に限定的

法律上は禁止されていない散骨ですが、実際に散骨を行う場合はその土地の所有者に許可を取る必要があります。

また自分の所有する土地であっても、引っ越しや売却の可能性がある敷地内での散骨は、将来的にトラブルを招きかねませんので、ご注意ください。

 

最近では散骨用ドローンやバルーン葬といった空からの散骨もトレンドとなっています。

しかし撒かれたお骨が落下する土地の所有者とトラブルになる可能性もございますので、やはり細心の注意が必要です。

 

●現実的な散骨場所は「海洋」

農業用水や生活用水として使用される可能性のある川や湖への散骨はできませんが、船に乗って沖合で散骨する方法は、現在の日本で最もトラブルの少ない散骨方法といえます。

大切なペットのお骨を自然に還す方向でお考えの場合は、海洋散骨をおすすめいたします。

 

●散骨は、参拝できない寂しさも

散骨は、お骨の管理という問題を解消することはできますが、参拝したりお焼香をあげたりできないというデメリットもあります。

また「やっぱり手元にお骨をおいておきたかった」と考えても手元に戻ってくることはありませんので、散骨前には十分な検討が必要です。

 

当社では散骨のための粉骨を承るプランや、散骨以外にもお骨の管理の煩わしさから解放される永代供養のプランなど、様々なご供養の形をご提案させていただいております。

ペットのご葬儀に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694

 

 


地元三重で小型動物の火葬を実施

地元三重で大型動物の火葬に対応

安心の個別火葬を三重で実施

丁寧な葬儀を三重を中心にご提供

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。