OFFICE OHKURA

キャンベルハムスターとは?

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

キャンベルハムスターとは?

キャンベルハムスターとは?

2022/02/26

キャンベルハムスターは、あまりペットショップでも見かける事のできないレアなハムスターです。
今回は、その飼い方や性格について紹介していきます。


キャンベルハムスターの性格

 

気が強く警戒心もあるため、飼い主さんの手をよく噛む事があります。
噛まれても熱心に接し続けていくことにより、慣れると手乗りも可能です。
また、落ち着きがないため、よく動きまわる事が多いです。


キャンベルハムスターの体長

 

体長はオスが8~12cm、メスが、7~11㎝です。
ジャンガリアンハムスターよりは少し大きめで、気性が荒いため、よく噛みつく特徴があります。また、耳が小さめで、顔の毛が長いのも特徴的です。


キャンベルハムスターの主な毛色の種類

 

キャンベルハムスターは次の5種類の毛色に分かれます。

 

・イエロー・・・全身が黄色の毛色で、背中に茶色の線が入っています。

・ブルーフォーン・・・青みがかったグレーに黄色の毛色が混ざった感じ。

・セルフブルー・・・全身がグレーで統一されてる色です。

・ノンアグーチ・・・全身が黒い毛で覆われている珍しい種類です。

・アルビノ・・・白い毛で覆われ、瞳が赤いの特徴です。


キャンベルハムスターの値段

 

キャンベルハムスターはペットショップで2000円~4000円の値段で売られています。


キャンベルハムスターを飼うに必要なもの

 

・ケージ

水槽やプラスチックタイプのものがお勧めです。小型ハムスター用のものが良いでしょう。

・床材

木くずや紙でできた柔らかい床材を選びましょう。怪我をする心配がないです。

・巣箱

ハムスターが寝る為の場所で、出産や子育てにも必要です。

成長した体の2~3倍の大きさを目安に選ぶと良いです。

・トイレ
餌入れと区別できるように、餌入れとは違う素材のものを選びましょう。

中にトイレの砂を入れます。
・回し車

小型用ハムスターのものを用意する事をお勧めします。

・餌入れ

陶器でできたものを選びましょう。ひっくり返す恐れがないです。
家庭にある小鉢でも代用できます。
・給水ボトル

吊り下げるタイプの給水ボトルがお勧めです。清潔な水を与えましょう。

・ヒーター
ヒーターはケージや巣箱の舌に敷いて、体に直接当たらないよう気を付けて下さい。


キャンベルハムスターの寿命

 

寿命はおよそ2~3年です。ストレスを与えないようにすることで3年以上長生きします。


以上、キャンベルハムスターの紹介でした。
色々な毛色の品種がいることで人気の高いハムスターです。大切に育てましょう。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694



地元三重で小型動物の火葬を実施

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。