OFFICE OHKURA

ゴールデンハムスターとは?

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

ゴールデンハムスターとは?

ゴールデンハムスターとは?

2022/02/23

ゴールデンハムスターは、シリアンハムスターともいわれ、ハムスターの中でも大きな種類です。

体調は、約15〜20cmで、体重は85〜150g。寿命は約2〜3年です。

雄と雌では、雌の方が多く体重も重いです。

ゴールデンハムスターには二種類あって、ゴールデン(ノーマル)とキンクマです。

キンクマは長毛種も存在し、艶のあるサテンや、巻毛のタイプもいます。

野生のゴールデンハムスターは、ほとんど存在せず、絶滅寸前といわれています。

1度の妊娠で6〜8匹産みます。

縄張り意識は、強く同じケージに入れると喧嘩し、最悪の場合、共喰いをするので、気をつけましょう。

人には、懐きやすいので、人気の高いハムスターです。

 

性格の特徴は?


ゴールデンハムスターは、おっとりとした温厚な性格で、人に懐きやすく、知能も高く、飼い主の声や、匂いなども覚え、手乗りや、一緒に遊ぶ事もできます。

雄は好奇心旺盛で縄張り意識が強く、神経質です。また、環境の変化に過敏です。

雌は、ストレスや環境の変化に強いです。

 

ゴールデンハムスターの迎え方


1.ペットショップ
2.インターネット
3.里親

 

ゴールデンハムスターの価格は一般的に1,000円~3,000円といわれています。
病気などを持っている可能性もあるため、以下の健康チェックをしましょう。

 

・毛並みが良く、艶がある。
・お尻が湿っていない。
・目が開いている。
・前歯が4本生えている。
・正常な歩行ができている。
・痩せすぎ、太りすぎでないか。
・怪我の有無。
・耳が立っている。
・鼻水が出ていない。

 

上記の9項目が大丈夫であれば、迎え入れる事をお勧めします。
また、夕方頃に、ペットショップに行って、ゴールデンハムスターが活発に動いているか、確認しましょう。

 

ゴールデンハムスターの飼い方


最初に、ケージですが、縦横60×40cmのもので天井の高さのあるものを選びましょう。

金網タイプと、水槽タイプのケージがありますが、
金網タイプは、ケージを齧ってしまい、噛み合わせの病気にかかる為お勧めしません。
なので、水槽タイプの物を選びましょう。

 

トイレ


ゴールデンハムスターは、トイレを決まった場所にする習性があります。
トイレには、トイレ砂を入れてあげましょう。
ハムスターは砂遊びをするのが大好きです。
トイレとは別に砂遊び場を作ってあげるのも良いでしょう。

 


ゴールデンハムスター用のジェックスのハムスターフードが、あります。
また、イースターのハムスターセレクションもお勧めです。

 

以上がゴールデンハムスターについての紹介でした。
皆さんも、ハムスターの健康チェックに留意しながら、迎え入れてあげてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694



地元三重で小型動物の火葬を実施

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。