OFFICE OHKURA

ロボロフスキーハムスターの飼い方は?

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

ロボロフスキーハムスターの飼い方は?

ロボロフスキーハムスターの飼い方は?

2022/02/12

ロボロフスキーハムスターは、ハムスターの中で、最も最小のドワーフハムスターで、人に懐きにくく、動きが早く逃げ回ります。(稀に個体差があり、懐く例外もあります。)


寿命は、2年から3年といわれていますが、知人の飼ってるロボロフスキーハムスターは雌で、今月で1年9か月です。

食欲は以前より、落ちていますが、運動量はまだまだ活発で元気です。


ハムスターの活動時間は夜の21時~朝方の5時までといわれ、ロボロフスキーは夜中に1km走り周ります。

また、運動量と比べて、水分をあまり必要としません。


ハムスターは普通一つのケージで多頭飼いはできませんが、ロボロフスキーは温厚で、唯一同じケージで複数飼う事ができます。


噛みつく事もないのですが、逃げ回る為、観賞用のペットとして人気が高いです。


診てくれる動物病院も少ないです。


ペットショップではおよそ2,000~3,000円くらいで売られています。


体は約6、7cm~10、11cmで体重はおよそ15g~30gです。


色は、背中側が茶色、お腹側が白色で、顔の目の上に白い模様が入っています。

稀に顔全体が白いロボロフスキーや、背中がオレンジのイザベラホワイトフェイスという種類がいます。


ロボロフスキーにお勧めのケージは、水槽タイプのものです。


金網タイプのものだと、ロボロフスキーは床材に潜って、外にまき散らすため、水槽タイプなら、その心配はありません。

また、金網タイプのものだと、よじ登って落下する危険性もあります。

運動量の多いロボロフスキーには、怪我をさせる可能性もあるので、水槽タイプが良いでしょう。


そして、ご飯についてですが、ドワーフハムスターにはペレットがお勧めです。


ひまわりの種や、かぼちゃの種などのナッツ類、また、ミルワームや小魚もタンパク質があって、お勧めです。


ただし、林檎や生野菜などは水分が多く、下痢になりやすいので注意が必要です。


因みに知人は、ドライフルーツやストロベリーキューブ、ハムスター用の食パン、チーズなどをおやつに与えています。


トイレについてですが、ロボロフスキーハムスターは、トイレを覚えません。


床材や滑車のあちこちにマーキングする癖があります。


これは、ロボロフスキーの習性ですので、トイレを覚えてくれなくとも、こまめにケージの掃除をする寛容的な心が必要です。


以上、ロボロフスキーハムスターの飼い方でしたが、皆さんいかがでしたか?


大切なペットを迎える時は、充分リサーチしてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694



地元三重で小型動物の火葬を実施

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。