OFFICE OHKURA

ペット火葬の注意点を紹介!トラブルを未然に防ごう!

  • twitter
  • facebook
お問い合わせはこちら

ペット火葬の注意点を紹介!トラブルを未然に防ごう!

ペット火葬の注意点を紹介!トラブルを未然に防ごう!

2022/01/03

愛するペットが亡くなった時、悲しい気持ちもありますが、感謝の気持ちから丁寧に供養してあげたいと思うでしょう。そんな時に葬儀業者とトラブルになることは避けたいです。そこで今回は、葬儀業者とトラブルになる理由と、未然に防ぐために意識したいポイントを紹介していきます。

 

よくあるトラブルは?

どのようなトラブルがよく起こるのか、事例を紹介します。

 

適切に火葬してもらえない

火葬の手間を減らし、ペットの遺体を山などに捨ててしまうといった、悪徳業者とのトラブル。

これは合同火葬でよく起こります。飼い主への返骨のために一部は火葬して、残りを山などで処分するというケースもあります。

 

高額請求される

丁寧にペットを見送ってあげたいという、飼い主様の気持ちを逆手に、不要なオプションなどを加え、高額請求してくる悪徳業者もいます。

断ると、「返骨しない」「火葬を中断する」などの脅しを受けることもあります。困った飼い主様は、お金を支払うことで解決してしまいます。

 

火葬内容が異なる

火葬プランを契約後、異なった火葬内容で対応されたというトラブル。

返骨された遺骨の大きさが明らかに違っていた、遺骨を返してもらえなかったというケースもあります。

 

トラブルを防ぐために

ここからはトラブルを未然に防ぐため、意識したいことを解説します。

 

会社情報は信頼できるか

依頼する場合は、ホームページで電話番号や住所が記載されているか、その住所や電話番号は、使用されているか確認しましょう。

 

ホームページは充実しているか

ホームページの充実度もチェックしておきましょう。住所や電話番号以外にも、施設の写真などが載っているかなども重要です。写真で確認できない場合は、実際に訪問して確認するのも良いでしょう。

 

丁寧な対応か

質問したことに対して丁寧に回答してもらえるかは重要です。あいまいな返事や説明に対して疑問があれば、自分が納得いくまで遠慮なく質問しましょう。

 

複数業者の見積もりをとる

1つの業者だけでは比較できないので、少なくとも2~3社の見積もりを取りましょう。サービス内容や費用相場をチェックできるのでおすすめです。

 

口コミを確認する

実際にその施設や業者を、利用した人の声を聞くのがおすすめ。

ネット上にある利用者の口コミを見てみるのも良いでしょう。

悪い口コミが多い場合は注意しましょう。

 

今回はペット火葬の際に、よく起こるトラブル事例とトラブルを未然に防ぐために気をつけておきたいポイントを解説してきました。トラブルに巻き込まれないようしっかりと対策し、愛するペットを丁寧に供養してあげましょう。

----------------------------------------------------------------------
ペットセレモニーおおくら
〒516-2111
住所:三重県 度会郡度会町 下久具 263-1 
電話番号 :090-5465-8694



地元三重で小型動物の火葬を実施

地元三重で大型動物の火葬に対応

安心の個別火葬を三重で実施

丁寧な葬儀を三重を中心にご提供

信頼と安心の葬儀を三重で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。